So-net無料ブログ作成

マイカーの歴史 12台目はアウトランダー [クラシックカー]

久し振りに番外編から本編に戻って来ましたが、マイカーの歴史の最後を飾る車は、三菱アウトランダーPHEVです。

えっ! 10台目のオデッセイアブソルートから、12台目とは?

11台目はどうした? お気づきの方もいるかも知れませんが、実は10台目はデリカスペースギアのガソリン車です。

デリカのディーゼル車からオデッセイ(10台目)に乗り換え、その4年後に再びデリカ(11台目)、そして、12台目のアウトランダーです。

20万キロのデリカの後継車として、いろいろと悩みました。ご近所を見渡すと、お迎えさんはプリウス、お隣さんもプリウス、3軒隣はカムリ、その隣はインサイト・・・と、ハイブリッド車ばかりです。

まあ、今の世の中、ハイブリッド車が売れに売れているのは当然なんでしょうが、それにしても、ハイブリッドばかりなので、あえて普通の車にしようかな、と思ったのですが、セカンドカー(旧車)が燃費最悪のロータリーなので、せめてメインの車は環境に優しい車を選択すべきだろうと決心し、選んだ車がこれです。

CIMG1620r.jpg


2000c.c.のガソリンエンジンの他に前輪用と後輪用の2台のモーターを積載した4WDタイプのハイブリッド車で、頭文字に「P」が付いている通り、積載したバッテリーに充電が可能な、プラグインハイブリッドです。

CIMG1625.jpg

J08の燃費表示では、63km/L と、驚異的な燃費ですが、通常、モーター単独で運転可能な車なので、当然と言えば当然かも知れません。

ちなみに、満充電状態で約50km走行可能(実測値)なので、50km以内のチョイ乗りで使用する限り、ガソリンは殆ど消費しない事になります。但し実際には、エアコンやヒーター等を使用する際、発電機としてエンジンが動きます。

CIMG1617.jpg

普段の買い物に使用する時は、殆ど50km以内の走行で事足りる為、 夜間(深夜料金)充電しています。

購入して5年半が過ぎましたが、運用記録を残してますので、興味のある方がいらっしゃれば報告いたしますよ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。