So-net無料ブログ作成

マイカーの歴史 12台目はアウトランダー [クラシックカー]

久し振りに番外編から本編に戻って来ましたが、マイカーの歴史の最後を飾る車は、三菱アウトランダーPHEVです。

えっ! 10台目のオデッセイアブソルートから、12台目とは?

11台目はどうした? お気づきの方もいるかも知れませんが、実は10台目はデリカスペースギアのガソリン車です。

デリカのディーゼル車からオデッセイ(10台目)に乗り換え、その4年後に再びデリカ(11台目)、そして、12台目のアウトランダーです。

20万キロのデリカの後継車として、いろいろと悩みました。ご近所を見渡すと、お迎えさんはプリウス、お隣さんもプリウス、3軒隣はカムリ、その隣はインサイト・・・と、ハイブリッド車ばかりです。

まあ、今の世の中、ハイブリッド車が売れに売れているのは当然なんでしょうが、それにしても、ハイブリッドばかりなので、あえて普通の車にしようかな、と思ったのですが、セカンドカー(旧車)が燃費最悪のロータリーなので、せめてメインの車は環境に優しい車を選択すべきだろうと決心し、選んだ車がこれです。

CIMG1620r.jpg


2000c.c.のガソリンエンジンの他に前輪用と後輪用の2台のモーターを積載した4WDタイプのハイブリッド車で、頭文字に「P」が付いている通り、積載したバッテリーに充電が可能な、プラグインハイブリッドです。

CIMG1625.jpg

J08の燃費表示では、63km/L と、驚異的な燃費ですが、通常、モーター単独で運転可能な車なので、当然と言えば当然かも知れません。

ちなみに、満充電状態で約50km走行可能(実測値)なので、50km以内のチョイ乗りで使用する限り、ガソリンは殆ど消費しない事になります。但し実際には、エアコンやヒーター等を使用する際、発電機としてエンジンが動きます。

CIMG1617.jpg

普段の買い物に使用する時は、殆ど50km以内の走行で事足りる為、 夜間(深夜料金)充電しています。

購入して5年半が過ぎましたが、運用記録を残してますので、興味のある方がいらっしゃれば報告いたしますよ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

マイカーの歴史 番外編5 ベンツ Eクラス [クラシックカー]

マイカーの歴史の中で唯一の外車です。(今のところ)

メルセデス・ベンツ S210 AMGコンプリートモデルの E55です。



 10年落ちの車を、生意気にも息子が購入しました。

benz.JPG

 V8、5・4L、476PSエンジン搭載で、キビキビと俊敏な走りというよりも重厚な中にも地を這うような足腰の粘りと力強さを感じる車ですね。

まァ、2~3度しか走ってないのでそれ以上の事は分りませんが、高速で特にアクセルを踏んでる訳ではないのですが、いつの間にやら後続車をぶっち切っているといった感じです。

bent2.jpg

さすが、アウトバーンで鍛えられたドイツ車ですね。しかもAMGチューニングですからね。

燃費なんて気にしないのなら、優越感にひたりながら走れる車です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

マイカーの歴史 番外編4 ホンダビート [クラシックカー]

 
 次に紹介するのは、1991年(平成3年)にホンダから発売された軽のツーシータースポーツカーです。

beet.jpg

ミッドシップに置かれたE07Aエンジン(直列3気筒SOHC4バルブエンジン)はNAながら64PSを発揮する高回転型で、前輪が13インチで後輪が14インチの異径タイヤの採用や4輪ディスクブレーキ、エアバックの装備など、いかにもホンダらしい斬新さに溢れた車です。

同時期に発売されたスズキカプチーノのDOHCターボに比べ、今一非力なイメージが強いのですが、ホンダらしくあえてNAに拘った?エンジン音の響きも魅力ある車です。

購入したのは800台限定生産のバージョンFで、ホンダ無限製のハードトップも同時に購入しました。

beet2.jpg

ミッドシップ故の悲しさか、ある時、カミさんと1泊2日の旅にこの車で出かけましたが、フロントはスペアータイヤで一杯、リアはエンジンで一杯なので、殆どスペースなし。
結局、旅行カバン1個を収めるスペースも無くて、荷物はひざの上に置くしか無い大変不便な車です。まあ、旅する為に使う車ではないという事でしょう。

 そんな不便な車ですが、なぜか乗る人を楽しませてくれる不思議な車なんですね。

PS:

年甲斐もなく、信号グランプリをやってしまいました。
相手はターボ付きのオートマですが、リミッターの影響もあって、最終的には完敗でした。
いあ~、最近の軽は早いね・・・そういえば、ビートも軽でした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車